PR

新しい資産運用!クラウドバンクの紹介

資産運用

こんにちは。

今日はクラウドバンクについて紹介します。

クラウドバンクとは?

日々の値動きがない、融資型クラウドファンディングとは

融資型クラウドファンディングとは、クラウドファンディングの一種です。

ソーシャルレンディング,クラウドファンディング,クラウドバンク

融資型クラウドファンディングは、お金を運用したい個人の資金を集めて、ファンドを通じてお金を借りたい企業に貸付けるサービスです。個人のお金をもとに企業に貸付けを行い、企業から支払われた利息から個人はリターンとして分配金を得ることができます。

ソーシャルレンディング,クラウドファンディング,クラウドバンク

融資型クラウドファンディングのリターンは、基本的に企業から毎月支払われる予め定められた利息がもととなります。株式やFXのように日々値動きがある金融商品ではないため、管理の手間がなく、普段の生活スタイルを崩さず、自分のぺースで資産運用ができます。

昨今の値動きの激しいマーケット状況の中、マーケットの影響を受けにくい新しい資産運用として、融資型クラウドファンディングが注目を受けています。

クラウドバンク公式HPより引用

要は、みんなでお金を出し合って企業に貸して利息からお金を分配しますよ、ということですね。

株やFXは日々の値動チェックが欠かせないので(特にポジション保有中は)、ほったらかしでもOKというのはありがたい。

でも、お金を貸す、ということは返ってこない心配もあるわけで・・・どうなんでしょう?と心配になりますよね。

公式HPにも、もちろん書いてありました。

クラウドバンクでは、融資先毎に担保等※1を設定しているため※2

融資先企業からの返済が困難になった場合でも、担保等を処分することで、資金の回収の可能性が高く見込める仕組みとなっています。

例えば、1億円の融資を行う場合には、1億円以上の評価額がある担保を設定しており、担保を処分することで融資額分の回収を見込むことができます。ソーシャルレンディング,クラウドファンディング,クラウドバンク

※1 「担保等」には、対抗要件を具備していないものの融資先からの返済が困難となった場合等に融資先等との契約に基づきクラウドバンクが融資債権の保全のために取得して回収を図ることが可能なものを含みます。

※2 担保等が設定されていない案件も一部ございます。

※3 担保があることにより、元本が保証されるわけではありません。

クラウドバンク公式HPより引用

ちゃんと返せない場合の保険として担保をつけているとありました。

しかし、担保がない案件もあれば、元本が保証されるわけでもないよ、と注意書きもあります。

では、どのくらいのリターンを望めるのか、というと平均5.87%とのこと!

銀行の預金利息に比べるとかなり高いですね!(0.01%とかですから・・)

高い利回りを実現できる理由については

小口資金をインターネット技術を利用して、大口化できているため

インターネットで多くの投資家が少しずつお金を出し合い大口化することによって、いままで一般投資家では直接投資することができなかった魅力的な投資機会にアクセスすることができます。

ソーシャルレンディング,クラウドファンディング,クラウドバンク

クラウドバンクでは、高い専門性が求められる融資や銀行が敬遠する短期融資も行っているため

太陽光発電などの高い専門性が求められるプロジェクト融資においても、クラウドバンクでは経験豊富なメンバーによる審査態勢を確保していることから、貸付利率が比較的に高い融資を実現できております。また、銀行は審査コストなどを考慮して、短期融資を敬遠するケースにありますが、短期の投資を求めている個人の投資家のため、クラウドバンクでは短期融資の取扱いも行っています。

クラウドバンク公式HPより

なるほど、貸付利率が高いから、投資家へのリターンも高くできる、とのことでした。

企業側は銀行ではなくクラウドバンクから借りることでメリットがあるのか、気になるところではあります。

また何か情報があれば追記したいと思います。

実際に口座開設。ファンドに応募してみる。

口座を開設した時点で応募できるファンドがなく、数日経ってから新しいファンドの予告がありました。

基本的に夕方の時間帯で連絡があり、当日19時から開始となるようですので

それまでにいいと思うファンドの事業をチェックしておくといいでしょう。

人気のファンドは応募開始から1時間も経たないうちに終了してしまうので、注意してください。

私はこちらのファンドに応募してみました。→円投資分散型先進国ローンファンド第216号

運用期間は13カ月と1年ほどかかるので、途中報告や結果は都度追記します。

応募時の注意点

 過去に貸し倒れになったファンドはあるのか?

 なんでもかんでも応募するのはやめましょう。

ファンドの審査時に、貸付先の事業が破綻しないかチェックし回収見込みがあるものを応募していますが、

投資に絶対はないため、破綻のリスクも0ではありません。

公式HPのお知らせから、償還の遅延が発生しているファンドについて案内がありました。

このファンドは貸付先が破綻したわけではないようですが、

売却が計画通りにいかず元本が返済されなかったことが発端みたいです。

さらに連帯保証人からの回収ができずに裁判になっているようですね。

まだ貸し倒れにはなっていないですが、償還遅延という状況のものもある、ということは認識しておきましょう。

とはいえ5000件を超えるファンドの中から償還遅延は10件前後のみで

他のファンドは無事に償還されているのですから、十分リターンの可能性は高いといえます。

お得情報!

今なら口座開設で楽天ポイントを500ポイントもらえます!

そのほか、条件を満たせば追加で最大4,000ポイント!(合計4,500ポイント)

5大
特典
楽天ポイントプレゼントキャンペーン実施中

その他キャンペーンに関する条件や詳細はこちらをご確認ください。

※1 口座開設完了から30日以内に楽天ポイントとの連携を完了してください。

※2 投資申請前に楽天ポイントとの連携を完了してください。

※3 運用準備中または運用中のクラウドバンクのファンドに1つ以上投資しているお客様が対象となります。

クラウドバンク公式HPより

口座開設と1万円でファンドに応募まですれば2,500ポイントもらえます!

口座開設は無料でできますし、ファンドへの応募は1万円からできます。

貯金として銀行口座に眠らせておくより、効率のよい方法ですよ。

ぜひ口座を開設して、楽天ポイントを受け取ってくださいね!

口座開設はこちらから→クラウドバンク公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました